※上記QRコードを読み取っていただきますと、スマートフォンからスマートフォンサイトが閲覧可能です。

お知らせ

アトピー性皮膚炎は、体質によっておこることなので、「治してしまう」ことは残念ながら無理です。症状を最低限にすること、生活に支障のないようにすることを目標にいたしましょう。
アトピーは、保湿機能の低下によって乾燥して潤いの少ない肌になっていることが基本です。さらに、アレルギーの起こりやすさ、かゆみの感じやすさ が認められます。保湿剤を十分に使って乾燥肌を解消しながら 治療をしていくことが大事と考えています。
 ただし、治療薬(ステロイド剤など)が必要な状態であるのに保湿剤だけを塗っていたり、保湿剤をすりこんだりすると、症状が悪くなることもあります、ご注意を。
保湿剤は、クリームや乳液やローションタイプがほとんどですので、その性状のために、じくじくしている皮膚、表皮がむけている皮膚、潰瘍(掘れている)面などには刺激になったり悪くしたりします。そのような、症状が悪くなっているときは、ステロイド剤だけを使って症状を少し良くしてから保湿剤を再開するようにしましょう。

ほくろのがんの話題がよくテレビなどで放送されますね。ご心配なほくろは、どうぞご相談ください。
 乳幼児期からあるほくろは、ちょっと大きかったり真っ黒だったりしても心配ないことが多いです(手のひらを超えるような大きなものはがん化することもあるので注意が必要ですが)。 おとなになってからできたほくろも、心配ないものがほとんどですが、大きさや形や表面の状態が変化するものは要注意です。
 また、40代くらい以降に生じる、ほくろに似た「脂漏性角化症」は加齢性の変化で、「悪性のほくろか?」と心配なさって受診されるかたの多くがこれです。
 ご心配なら、みせてくださいね。

ニキビは、抗菌薬の外用や内服、漢方薬の内服、毛孔の脂を減らす外用剤など、保険の範囲内の治療を行い、無効の時は他の外用剤を試したり、必要ならピーリングを行うこともあります。

まき爪の矯正治療を行っています。いくつかの方法がありますが、症状や個人差もありますので、相談して決めていきましょう。

白斑、乾癬、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症に対して、紫外線治療を行うことができます。